09年ボヤキ

アカデミー賞日本ダブル受賞の快挙

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2009年02月25日

今年のアカデミー賞は、日本のダブル受賞ですね
『おくりびと』『つみきのいえ』おめでとう

日本のダブル受賞は1955年に
『地獄門」が名誉賞(外国語映画賞)と衣装賞を受賞して以来
54年ぶり2度目の快挙

映画の話題を書いているブロガーとしては
この快挙と興奮でうれしくてたまらない
日陰だったのが急に日を浴びた感じで、元気ハツラツになった

『映画雑談サークル』のメンバーも大喜びだったのかな!

ニュースも映画の話題が多かったので
最近のつまらんTVよりも面白かったです

今年のアカデミー賞で気になったのが
全米映画歴代興行収入第2位の記録を樹立した
『ダークナイト』が主要な賞レースから外されたこと
(ちなみに1位は『タイタニック』です)

これには、全米でもブーイングがでたそうですが
ヒース・レジャーの助演男優賞と音響編集賞だけと
結果は寂しいものになりました

日本アカデミー賞で10冠の『おくりびと』
09年1月発表の日本興行収入(08年度)で
11位とアカデミー賞がなくても大ヒットしています

1位は断トツで『崖の上のポニョ』なんですが
ご存知のようにアニメーションです

劇画で現在1位の作品をご存知でしょうか?

そう、『花より男子ファイナル』です

ちなみに日本アカデミー賞へのノミネートはなく
評論家からは、完全に見捨てられました

観客が観たい作品と、評論家が評価したい作品との
隔たりを感じることが多くなりましたが

逆に言えば、興行成績と受賞の両方で評価された
『おくりびと』は安心して観られる作品

それから日本のお家芸でもある、アニメですが
『スカイ・クロラ』の押井守監督と
『ストレンヂア 無皇刃譚』の世界的に有名な
アニメ・スタジオのボーンズは予選で敗れました

邦画ナンバー1のヒット作『崖の上のポニョ』
全米公開前なので参加すらしていなかったのですが

ディズニー/ピクサー最高傑作と言われ
今年の長編アニメ賞を受賞した『ウォーリー』と競ったら
まず間違いなく、負けていたと思っています

それゆえに、短編アニメ『つみきのいえ』の受賞は
アニメ大国日本の意地と底力をみせつけた快挙

加藤監督は映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで知られる
映像製作会社ROBOTに務めている人です

カンフー・パンダのポーの「クニオ・ケイトー(加藤)」が
とても、かっこよく聞こえましたが
「サンキュー・アニメーション」は
尊敬や敬意を感じさせてくれる言葉に聞こえました

第81回アカデミー賞の結果はこちらで確認して下さい


アカデミー賞日本ダブル受賞の快挙



同じカテゴリー(09年ボヤキ)の記事
レポメン(Repo Men)
レポメン(Repo Men)(2009-12-30 02:52)

第60回NHK紅白歌合戦
第60回NHK紅白歌合戦(2009-12-29 14:51)

クリスマス
クリスマス(2009-12-24 02:48)


Posted by DJポチ at 02:11│Comments(6)09年ボヤキ
この記事へのトラックバック
水没した家に住む老人は、たばこのパイプを落としてしまい、水没した家に潜っていく。
つみきのいえ【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月08日 23:03
この記事へのコメント
DJポチ様、先日は「イラヨイほりでい」にお越しいただきありがとうございました。

貴兄と「おくりびと」「つみきのいえ」のアカデミー賞の喜びを共に分かち合えて感激しております。

また拙著「ベンジャミン・バトン」では貴兄の「DJ犬による映画雑談」を勝手に引用させて頂き失礼いたしました。

昨日、貴兄が主催するサークル「映画雑談」に参加させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年02月25日 06:19
ぴーやしさん
コメントありがとうございます、DJポチです。

「映画雑談サークル」メンバーにとっても
うれしい1日でした。

「おくりびと」と「つみきのいえ」が
暗い日本にいい影響を与えてくれることを
願っております。

「映画雑談サークル」は楽しいメンバーを
まだまだ募集しております。
何となく躊躇している人も安心して下さい
犬だからといって咬みつきません
逆にうれしくて、尻尾をふります^^

あと、犬ですが猫の人も大丈夫ですよ!
猫も大好きなので。

ぴーやしさん、今後も他のメンバーともども
仲良く映画を楽しんでいきましょうね
映画雑談の記事も、遠慮なく使ってやってください

今後もよろしくお願い致します。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年02月25日 07:37
こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました(^-^)
ポチさんは、映画にお詳しいんですね!だいたいの映画をご覧になっているのでしょうか?
これからもちょくちょくお邪魔しますので、お薦め作品等、いろいろ紹介して下さいね(^^ゞ
Posted by りらくま at 2009年02月25日 08:39
りらくまさん
コメントありがとうございます、DJポチです

映画が好きで、いろいろと書いておりますが
奥が深いので、いつまでも新鮮な気持ちでいられます。

話題の作品を今後も、書いていきますので、遊びに来て下さい。
お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年02月25日 20:30
こんにちわ^^

アカデミー賞受賞ホントうれしいですね!!

もっとバンバン世界に出てほしいです(^^)
Posted by little piglittle pig at 2009年02月26日 12:33
little pigさん
コメントありがとうございます、DJポチです。

うれしいです、しかも二つですからね!
今後の日本映画の活躍に期待したいです。

また、遊びに来てください。お待ちしております。
ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年02月27日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。