08年ボヤキ

「登頂」や「到達」を証明するには

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2008年03月31日

「えっ、それだけ?」…と、思わず聞き返した。答えてくれたのは社団法人日本山岳ガイド協会専務理事・磯野剛太さん。何のコトかといえば、タイトル通り「最高峰登頂」や「極点到達」をどうやって証明するか、って話

GPSですか?
「いえ、まずは“信頼”です」(磯野さん)

えっ、それだけ? 

「場合によっては証拠となるモノが必要になりますが、よっぽど疑わしい時だけです。7大陸最高峰ともなると本人が頂上で撮った写真で事実かどうかわかります。昔は、誰も登ったことがない山が沢山あったから疑わしい記録もありましたが、今では、どの山に登っても大した記録とまではいかないので、ゴマかす例は少ないです(笑)」

ちなみに登頂の認定は誰が…?

「一部の国を除いて、そんな団体なんてありません。強いて言うなら、マスコミでしょう」(同) 

(R25.JPより)

まず、誰もが疑問に思うことで答えを知らないことのひとつ
以外と適当だったんだ。

08年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック

07年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック




無酸素登頂八〇〇〇メートル一四座への挑戦―スーパークライマー小西浩文の愛と墓標




同じカテゴリー(08年ボヤキ)の記事
沖縄米軍撤退
沖縄米軍撤退(2008-12-23 00:58)


Posted by DJポチ at 19:02│Comments(2)08年ボヤキ
この記事へのコメント
そっそうだったんですか(笑)ホントに適当ですね〜
Posted by スイッチ石川 at 2008年04月01日 01:32
スイッチ石川さん
コメントありがとうございます、DJポチです。

山男にうそつきはいないということでしょうか
信頼という言葉がいいですね。

また遊びに来てください。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2008年04月01日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。