10年ボヤキ

てぃーだブログにmixiでつぶやくボタンを設置する方法

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2010年09月14日

今回はmixiのボイスでつぶやくボタンをDJポチのブログに設置いたしましたので、情報を共有させていただきたいと思います。

てぃーだブログで使用する場合のHTMLタグ


上のコードを、てぃーだブログのスタイルシートにコピペして下さい。

↓こんな感じで、表示されます



ここから少し、解説します。

mixiボタンをてぃーだのCSSに適用して、つぶやいてみると
mixiのつぶやき欄には、タイトルもURLも表示されず空白のままです

なぜだ、これはと思ったら、これは文字はあらかじめ「UTF-8」にして
おかないといけない使用というのがわかった。

いちいち、ブログ記事をつくるたびに、変換なんかやってられないので
別の解決方法を探していたら、FC2ブログの方法をみつけた

FC2ブログに<%topentry_enc_utftitle>という、UTF-8への
エンコード変数があるというのを知って、topentry部分を
てぃーだ使用の blogtitle に変えてしまえば使えると思っていたが
失敗。惨敗。おしまい。の苦い挫折を味合う

てぃーだブログの変数を調べたが、どうもenc_utftitleがなさそう
メールで中の人に質問してみようとも思ったが、
mixiボタンの質問までは答えられないだろうと思ってあきらめた。

それなんで、いろいろ頭を悩ませたあげく
無駄だろうと思いつつ、いつものjavascriptを試してみたら
驚くほど、簡単にうまくいった。

mixiボタン

ポイントは、mixiのコードの前に、javascriptをもってくることかな
あまり知識が無いので、これだと絶対にエラーになると思ったもん

ちなみに、document.titleとlocation.hrefは
入れ替えが可能なのでリンクの後にタイトルを
表示したい人は、この部分を逆にして下さい!

javascriptを使用しているので、たぶん、この方法だと、
てぃーだ以外のブログサービスやHPでも
使用できると思います(確認はしてません)

うまくいったらコメントを下さい。
失敗したら、自力でなんとかして下さい。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




同じカテゴリー(10年ボヤキ)の記事
ソー(Thor)
ソー(Thor)(2010-12-11 13:00)


Posted by DJポチ at 12:00│Comments(0)10年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。