08年ボヤキ

睡眠時にカラダがビクッとするわけは?

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2008年06月17日


ふあ~、そろそろ寝よっと。まぶたを閉じて横になって、リラックスしたら徐々に意識が薄れていって…とその時。カラダが「ビクッ」となった。軽い痙攣のような。一度は経験あるでしょ? あれ、何なんでしょ?


「入眠時に起こるカラダのビクつきは『睡眠時ひきつけ』、専門家の間では『スリープスターツ』とも呼ばれるもので、性別、年齢にあまり関係なく、60~70%の人に起こるといわれています。ひきつけとはいえ体に悪いことはなく、病的な現象ではありません。放っておけば治ることが多いですしね。ビクつきが起こる原因はよくわかっていませんが、カフェインの摂りすぎ、過剰な肉体労働の後、ストレスが多い時などに起こりやすいといわれています」(日本睡眠学会認定医・梶村尚史氏)

(R25.JPより)

これ、よくあることだったんですね驚いた。
『スリープスターツ』って専門用語まであったよ。

眠りかけの時に起こるので、原因を知りたかったのですが
私は、カフェインの摂りすぎでビクッとするのかな

08年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック

07年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック


にほんブログ村 犬ブログへとても良い



同じカテゴリー(08年ボヤキ)の記事
沖縄米軍撤退
沖縄米軍撤退(2008-12-23 00:58)


Posted by DJポチ at 07:54│Comments(2)08年ボヤキ
この記事へのコメント
いいこと教えていただきありがとう御座りまする!
わたくしも経験者ですがネーミングがあるのは初めて知りました!(笑)
Posted by スイッチ! at 2008年06月17日 12:31
スイッチ!さん
コメントありがとうございます。DJポチです。

とりあえず、病気ではないとのことなので
安心しております^^
私の周りには経験者が結構いて、びっくりしました。

コメントありがとうございます。また、遊びに来てください。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2008年06月22日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。