09年ボヤキ

綺麗ア・ラ・モード

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2009年02月19日

『綺麗ア・ラ・モード』(きれい‐)は
中川翔子の7枚目のシングル。08年10月22日にリリース。

不二家「LOOK ロイヤルモード」CMソングとして
昨年はTVでガンガンに放送されていたので
記憶に残っている人も多いだろう

私は、80年代のアイドル・ソングが復活したうれしさと
懐かしさに心が震えたもんです

しかも、チョコレートCMというのが泣かせる
(チョコレートCM=アイドルってのが昔あった)

現在の全滅希少種、純アイドルに指名されたのが
中川翔子だったので、どうなんだろうと思ったが
彼女の歌声を聴くと納得する

新しいアイドル像よりも、徹底的に昔のアイドル像に
こだわった結果だったのだろうが

この楽曲のすごさはむしろ作り手にある
なんせ、作詞:松本隆 作曲:筒美京平の
黄金コンビを起用しているのだから

松本隆は、作詞家としての総売上は歴代2位で
あのお騒がせなT.Kよりも上の人

筒美京平は、作曲家としての総売上は歴代1位で
あのお騒がせなT.Kよりも上の人

この2人に生み出された、アイドル・ソングは
数が多すぎて、調べるのが大変

これだけの、大御所を起用して作った楽曲だからこそ
歌う時の、中川翔子の顔の緊張がすごかった
(事務所スッタフの意気込みが表にでたと思う)

そして去年の紅白で、当然のように落選した人を除いて
気の毒だったのが、中川翔子だったことを指摘するまでもない
紅白落選のショックでブログが更新されなかった

年が明けても、この楽曲の素晴らしさは少しも衰えていない
中川翔子に、今年の紅白で『綺麗ア・ラ・モード』を歌ってもらいたい

★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




綺麗ア・ラ・モード



同じカテゴリー(09年ボヤキ)の記事
レポメン(Repo Men)
レポメン(Repo Men)(2009-12-30 02:52)

第60回NHK紅白歌合戦
第60回NHK紅白歌合戦(2009-12-29 14:51)

クリスマス
クリスマス(2009-12-24 02:48)


Posted by DJポチ at 09:05│Comments(0)09年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。