08年ボヤキ

バラック・オバマ

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2008年11月09日

「アメリカでは、すべてが可能であることを疑い
 民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら今夜がその答えだ」

次期アメリカ合衆国大統領
バラック・オバマ氏の米大統領選で当選した際の発言だ

演説のうまさが高く評価されて当選したとも言われているが
我が沖縄県の知事仲井眞さんはシャレがわかっていない

「希望」「変革」を訴えてきたオバマ氏にかけて
当選直後に全国ニュースでお祝いメッセージとともに
「沖縄の米軍基地も変えてくれることを願う」と言えば
よく言ったとなって、沖縄県民は喜んだだろうに
残念ながらどのニュースもそんなことは取り上げてなかった

メディア対応は政治家にとって大切な戦略のひとつで
日本国民の8割が関心を持っていた
この重要なニュースで沖縄の存在感を示さなければならないのに
小浜市に話題をとられるとは本当に情けない

あの宮崎県知事すら、全国ネットで顔がでていたのに
ニュースで取り上げてもらえないことがもう駄目だ
米軍基地問題に対して本当にやる気があるのかが全国に伝わらない
沖縄でも頭の「変革」が必要なのがよくわかった

バラック・オバマが大統領になると太平洋に目を向けると言われている
ブッシュ大統領が大西洋をみた外交を重視したことに対する
揶揄とも言えるがそうなると、在日米軍再編にも大きく影響する

さっそく、11月8日 読売新聞に
「米海兵隊グアム移転、2015年以降に・・」とでていた
米国の金融危機で、内政重視で米国防予算削減が確実視される

そうなると、米軍にとって頼りになるのは
在日米軍にだされる、日本政府のおもいやり予算であって
容易に沖縄から基地を撤退させるわけにはいかないとなるのかな

沖縄に全く興味がなかったブッシュと違って
バラック・オバマは沖縄を重視することになる


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview 
08年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック
07年映画雑談の記事一覧(162)
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック
06年映画雑談の記事一覧(58)
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック




バラック・オバマ



同じカテゴリー(08年ボヤキ)の記事
沖縄米軍撤退
沖縄米軍撤退(2008-12-23 00:58)


Posted by DJポチ at 21:50│Comments(0)08年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。