08年ボヤキ

ミッキー・ローク主演“The Wrestler”に金獅子賞

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2008年09月15日

第65回ヴェネチア国際映画祭のクロージング・セレモニーが
6日(土)メイン会場のサラ・グランデで行われ
コンペティション部門の審査結果が発表された

最高賞に当たる金獅子賞は、ダーレン・アロノフスキー監督
ミッキー・ローク主演の“The Wrestler”が射止めた。

(varietyjapan.comより)

ミッキー・ロークの写真をみて、誰だこいつはと思ったのは
私だけでしょうか?
日本では主演作品よりも、猫パンチで有名なミッキー
今度はレスリングで大活躍だったのですね

日本のマスコミは北野武監督「アキレスと亀」と
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を持ち上げ金獅子賞は
間違いないと言っていたのに結局は何も受賞しなかった

押井守監督の「スカイ・クロラ The Sky Clawlers」は
散々な評価だったようですが
三作品とも惜しくも賞を逃したというよりも
初めから蚊帳の外だったような感じがします

ヴェネチア国際映画祭は、新人発掘に力を入れるように
なったそうなので、この3人に賞は必要なかったのかも

それでもポニョは、一般の評価は高かったそうなので
海外展開に期待できる手応えを掴んだのではないのでしょうか

北野武監督の「アキレスと亀」も
久々に一般受けする作品になっていると誰かが言っていたので
これも期待できるのかな

同じ時期の第32回モントリオール世界映画祭で
グランプリに輝いた『おくりびと』を
日本のマスコミが注目していなかったことで
話題性重視で、作品の質を評価していないことがよくわかりました




★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

08年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック

07年映画雑談の記事一覧
 新旧映画の話題・批評・感想・雑談を残さずチェック


ミッキー・ローク主演“The Wrestler”に金獅子賞



同じカテゴリー(08年ボヤキ)の記事
沖縄米軍撤退
沖縄米軍撤退(2008-12-23 00:58)


Posted by DJポチ at 07:18│Comments(0)08年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。