10年ボヤキ

初夢

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2010年01月08日

\(o ̄∇ ̄o)/ふあー

【謹賀新年】明けましておめでとうございます

本年も、「DJ犬による映画雑談」&「DJポチのボヤキ」を
よろしくお願いいたします。

今年、一発目のネタを何にするのか悩んでおりましたが

「初夢」をネタにしたいと思います。

初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。
この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、
元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る
夢とされることが多いとも書いてあった。

で、私がみた初夢は、

黒猫一匹にエサをあげたあとに、黒犬を一匹拾って、そいつにも黒猫と一緒にエサを与えた。
その後ろを、1mぐらいの一匹の巨大なムカデがハイズリまわっていた。

上のような感じです。細かい所は、夢なんで覚えてないんですけどね。

真黒な犬と猫って、吉兆なのでしょうか?
色が黒いと良い印象がないけど、夢の中の私はうれしそうにエサをあげていた。

誰かわかる人がいたら教えてほしい。

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに
「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」というものがあるが、

私の周りで、この夢をみたことがある人は一人もいないんだけど、
沖縄の文化にもこれは当てはまるのでしょうか?

そんなわけで、今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス





同じカテゴリー(10年ボヤキ)の記事
ソー(Thor)
ソー(Thor)(2010-12-11 13:00)


Posted by DJポチ at 21:37│Comments(0)10年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。