09年ボヤキ

宇宙戦艦ヤマト 復活篇(SPACE BATTLESHIP YAMATO Revival)

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2009年11月25日

宇宙戦艦ヤマト 復活篇
(SPACE BATTLESHIP YAMATO Revival)

監督:西崎 義展
Director: NISHIZAKI Yoshinori

配給:東宝
Studio: TOHO

公開:2009年12月12日
Release: December 12, 2009

劇場用アニメ映画『宇宙戦艦ヤマト完結編』から25年、
壮大な構想のもとにヤマトが復活した。
フルCGで甦ったヤマトは、完璧な3D立体モデルに手を加え、
その巨大さ、重量感を再現すべく、細心の工夫を凝らしている。

ある年代において、このヤマトが宇宙SFものの走りだったことは
懐かしく酒の場語られることがある。

ただし、20代と10代ではガンダムやマクロスは知っていても、
ヤマトは知らないというのが多いので、年代の壁を再認識し、
歳を取ったと思う苦い瞬間を体験したりもする。

その後の、『銀河鉄道999』『宇宙海賊キャプテンハーロック』なども
含めての戦艦と飛行機によるダイナミックな戦闘シーンは、
ロボットに取って代わられることになり、ヤマトを懐かしむ世代として、
寂しい日陰の時代が訪れ、戦艦ものは歴史に幕を閉じた。

・・・かにみえたが、

実際は、OVAで「銀河英雄伝説」という長編シリーズが始まったので、
この間も、脈々と血は受け継がれていたんだよね。
ちなみに、スッタフのほとんどがヤマトの関係者だった。

今後は、実写版の公開があるなど話題は尽きないが、
若い子の間でブームになれば、おじさんの知識を自慢できる。

ヤマトのロボットは、アナライザーだけでいいです。



[あらすじ](Plot:Synopsis)
宇宙戦艦ヤマトがアクエリアスの海に沈んで17年、
時に西暦2220年、地球人類は未曽有の危機に直面していた。

太陽の300倍の質量を持ち、その巨大な重力により光をも
飲み込む暗黒の天体・移動性ブラックホール。

今、そのブラックホールが、はるかなる宇宙から刻々、
地球に迫っていた。地球連邦政府は、移民船団を組織し、

地球から2万7千光年離れたサイラム恒星系アマールへの
移民を決行するが、謎の大艦隊の攻撃に会い、
第一次、第二次船団が壊滅してしまう。

古代進は、第三次移民船団の護衛艦隊司令として

宇宙戦艦ヤマトに乗り込んだ。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




同じカテゴリー(09年ボヤキ)の記事
レポメン(Repo Men)
レポメン(Repo Men)(2009-12-30 02:52)

第60回NHK紅白歌合戦
第60回NHK紅白歌合戦(2009-12-29 14:51)

クリスマス
クリスマス(2009-12-24 02:48)


Posted by DJポチ at 17:16│Comments(0)09年ボヤキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。