09年ボヤキ

第81回アカデミー賞

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 

2009年02月23日

☆『おくりびと』(監督:滝田洋二郎/日本)☆

外国語映画賞

同部門での日本映画の受賞は初めて
第32回日本アカデミー賞では10部門を獲得


[あらすじ]
所属する東京のオーケストラが解散し職を失った
チェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め、
遺体を棺に納める納棺師という仕事に就く




☆『つみきのいえ』(監督:加藤久仁生/日本)☆

短編アニメ賞

「千と千尋の神隠し」(02年度)が
長編アニメーション賞を受賞して以来6年ぶり
同部門での日本映画の受賞は初めて

[あらすじ]
水に囲まれつみきを積んだような部屋で
ひとりの老人が暮らしている。
水没している階下にパイプを落とした彼は、
それを拾うためにもぐり、
それぞれの部屋に刻まれた家族の思い出にめぐりあう




☆『スラムドッグ$ミリオネア』☆8冠

作品賞、脚色賞、撮影賞、監督賞
編集賞、作曲賞、歌曲賞、録音賞


ダニー・ボイル監督は『28日後...』で高い評価を受けた
第81回アカデミー賞、最多8冠を獲得
本年度№1作品の呼び声が高い

[あらすじ]
世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し
10億ルピーを手にするまであと一問!
しかし、インドのスラム街で育った無学の少年が
質問の答えを知るはずもないと司会者に疑われ、
賞金を払いたくないTV番組会社の差し金で警察に連行され
尋問を受けることになる…




☆『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』☆3冠

美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞

視覚効果に大金を投じた作品で3部門受賞も
当然と言えば当然だった

[あらすじ]
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに
生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。
時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を
歩まなくてはならない彼は愛する人との出会いと別れを経験し、
人生の喜びや死の悲しみを知りながら時間を刻んでいくが……。




☆『ミルク』☆2冠

主演男優賞 ショーン・ペン、脚本賞

ショーン・ペンは『ミスティック・リバー』で
アカデミー主演男優賞を受賞して以来


[あらすじ]
アメリカ・サンフランシスコの権利活動家ハーヴェイ・ミルク
1977年、アメリカで初めて、同性愛者だということを公表して
公職に選ばれた。




☆『ダークナイト』☆2冠

助演男優賞 ヒース・レジャー、音響編集賞

故人が受賞するのは77年に「ネットワーク」で
主演男優賞を受賞したピーター・フィンチさん以来32年ぶり

[あらすじ]
ゴッサム・シティーに現れた最悪の犯罪者ジョーカー彼は
マフィアたちに成り代わってバットマンを追い込む“ゲーム”を開始。




☆『愛を読むひと』☆

主演女優賞 ケイト・ウィンスレット

33歳で6回のアカデミー賞ノミネートは最年少記録
ノミネート常連のケイト・ウィンスレットは無冠を返上して初受賞

[あらすじ]
1958年、ドイツ。15歳のミヒャエルは、
気分の悪くなったところを21歳年上のハンナに
助けられたことから、二人はベッドを共にするようになる




☆『それでも恋するバルセロナ』☆

助演女優賞 ペネロペ・クルス

スペイン・マドリード生まれの
クルスのアカデミー賞受賞は初めて

[あらすじ]
バルセロナにバカンスに訪れたクリスティーナとヴィッキーは、
画家のファン・アントニオに惹(ひ)かれていく。
そんな中、彼の元妻のマリア・エレナ(ペネロペ・クルス)が
戻ってきたことから、やがてクリスティーナとマリア・エレナにも
ある感情が芽生え始め……。




☆『ウォーリー』☆

長編アニメーション賞

ライバルなし、堂々の受賞

[あらすじ]
29世紀の荒れ果てた地球で、たったひとり黙々と働き続ける
ゴミ処理ロボット、ウォーリーの物語


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




第81回アカデミー賞



同じカテゴリー(09年ボヤキ)の記事
レポメン(Repo Men)
レポメン(Repo Men)(2009-12-30 02:52)

第60回NHK紅白歌合戦
第60回NHK紅白歌合戦(2009-12-29 14:51)

クリスマス
クリスマス(2009-12-24 02:48)


Posted by DJポチ at 16:17│Comments(4)09年ボヤキ
この記事へのトラックバック
水没した家に住む老人は、たばこのパイプを落としてしまい、水没した家に潜っていく。
つみきのいえ【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月08日 22:59
病院のベッドに横たわる老女デイジーは、娘のキャロラインに日記を読ませる。ベンジャミン・バトンの一生が記されていた。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月08日 22:59
荒れ果てた地球でひとり黙々と働き続ける、ゴミ処理ロボット・ウォーリーの前に真っ白なロボット・イヴが現れ、たちまち恋に落ちる。
WALL・E/ウォーリー【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月08日 23:00
ゴッサム・シティーの最悪な犯罪者ジョーカーは、マフィアたちに成り代わって、バットマンを追い込む“ゲーム”を開始する。
ダークナイト【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月08日 23:02
所属する東京のオーケストラが解散し、職を失ったチェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め、妻の美香を連れて故郷の山形に戻ってくる。
おくりびと【DJ犬による映画雑談】at 2009年03月17日 18:43
インドのスラム出身の青年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。
スラムドッグ$ミリオネア【DJ犬による映画雑談】at 2009年04月19日 10:16
この記事へのコメント
こんばんは。
日本作品が見事2部門受賞。すごいですよね。

それと助演男優賞のヒース・レジャー。
受賞の模様を見ましたが、感動しました。
何ていうか、通常歓喜に包まれる会場が静寂に包まれていて、改めて素晴らしい俳優だったんだな~って実感しました。

しかし、今年のアカデミー賞は本当に面白かったですね。来年も素晴らしい作品が沢山出てくれるといいですね。
Posted by gamagama at 2009年02月24日 21:54
DJポチさん はじめましてhakuです
コメントいただきありがとうございました。
うれしくなって遊びに来てしまいました♪
素敵なブログですね。
スラムドッグ$ミリオネア興味あります。
良かったらまた遊びにきてくださいね~♪
今日もいちにちお疲れ様でした。
Posted by haku.haku. at 2009年02月24日 22:35
日本映画万歳で御座りますね!
両方ともまだ観ていないので
これから観ることが楽しみでござります!
m(__)m
Posted by switch!switch! at 2009年02月24日 23:32
>gamaさん
コメントありがとうございます、DJポチです。
ヒース・レジャーの受賞は当然だと思います。

予想を覆す結果が多かったので
アカデミー賞は盛り上がりましたね
来年は、あのメガネ少年が話題になるかどうか?

>haku.さん
コメントありがとうございます、DJポチです。
「スラムドッグ$ミリオネア」は
日本でもお馴染の番組なので
みのさんは吹き替えに参加するのでしょうか?

舞台になったインドでは
うれしさ半分、やっかみ半分だそうです

また、遊びに行きますね^^

>switchさん
コメントありがとうございます、DJポチです。

来月には、「おくりびと」のDVDが
発売されるので待ち遠しいですね!


みなさま
また、遊びに来て下さい。お待ちしております。
ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年02月25日 02:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。